2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter(フォロー歓迎)

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月16日 (木)

中華カーボンホイール(リム)を使わなくなった理由

 一つ前の記事の写真の通り、現在は中華カーボンホイール(リム)の使用をやめてしまった。
競技とは無関係な自分の理由は以下の通り。

・ディープリムを装着してとりあえず満足した。

 モノは試しというべきかどんなものか分かった。

・ブレーキシューの消耗が半端ない。
 シマノのR55C3カーボン用と安いBBBのシューを使っていたけどホントすぐ無くなる!
 気がついたらシューがグズグズになっていてメンテナンスをマメにしないといけない。

・ブレーキの利きが悪い
 さらにブレーキ面が金属の物に比べてカーボンは利きが弱い。
 早めのブレーキングを心がけないといけない。
 ついでにブレーキの直後リムを触ると金属リムよりすごく熱を持ってるのが分かる。
 (だからブレーキシューの劣化も早いのかしらん?)

・リム高50mmであろうが横風にメチャクチャ弱い。
 横風にハンドルを取られまくる!風が強い冬は結構怖い。
 
そんで現在はKINRINのXR-300というアルミのリムを使用中。
このリムは安いし軽い!自分にはこれで十分すぎるかもしれない。

中華カーボンリムはまたその時が来るまでお休みしていただく次第。

2013年5月 6日 (月)

ガルパンな痛チャリを作り、舞台となった大洗へ行く

前回の更新からちょこちょこ部品を変えたけどネタにするほどじゃ無かったので滞ってしまった・・・
それで少しでもネタになることを書こうとtwitterを始めました。
(左フォームに埋め込んでみました)

昨年秋スタートしたガールズ&パンツァーはかつて戦車模型をやっていたり、戦記コミックを読みつつ深夜アニメを愛する自分にはうってつけの作品である。
今年の3月に行われたオールナイト上映と海楽フェスタでますます熱が上がってしまった。

 

そして4月になったが、毎週の土日が雨寒さ強風でサイクリングに行くのが億劫になってしまった。
「あえて悪天候を機会として自転車で遊べないものか」
ということでステッカーを貼り替えようと考えた。
そしていつかやろうと考えていた痛チャリを作ろう!
自分が今一番好きなガルパンで!
ということでデザインを考えた。

痛チャリを作るならディスクホイールかカバーでキャラのプリントをそこに貼ればいいんだろ?
という人がいるが、今回はオフィシャルで全キャラ分制作してレンタサイクルとして活躍中だし、

Sign_3
(ベイクルーズおおあらいより引用)

ロードバイクにディスク(もしくはカバー)をポン付けしたのは自分の中では何か違うし、
そもそも中華カーボンフレームは無地の自由地帯なのだ。これを生かす手は無いぜ?
ということで自分はフレームに手を施す事にした。


Aynkwgx_2

(知らない人は気づかないだろう)
デザインに関しては↑の大洗のタクシーの様に

(後日、本物を見ること出来たけど写真は撮れず、写真は引用として転載)
知らない人には気づかれず、知っている人だけがニヤリと出来るモノを作りたいなと思っていたら、
みぽりん「アンカーってアンコウに似てますよね」
歴女チーム「「「それだ!」」」

という具合に天から声が降臨したので方向は決定。
それにブリヂストン(鰤)が錨(アンカー 英:Anchor)でアンコウ(Ankou)を釣る?って面白いじゃなイカ。

え?つまんない?スイマセン・・・

 

という事で完成したのがこちら。

Dsc011642

Dsc011582

 

ちなみに撮影地は4巻の特典OVA「アンコウ・ウォー」の海の見えるベンチの一つ隣
(例のベンチはお弁当を食べてる人がいたのだ)

AnchorのロゴはカタログのPDF元にトレスし、足りない文字はそれっぽく作成。
校章マークは公開してくれている人がいたのでカッティングシートで重ね貼りした。
マークは省略してるけど1mも離れたら分からんし、走行中は足で見えないのでこれでいいのだ。

Dsc011592

なお、フォークのアンコウステッカーはオクにあったものを貼っただけ。
他にはピンズや商店の買い物のおまけで貰ったバッジをサドルバッグに付けてみたり。

Dsc011572

 

上の写真を撮影中や、ガルパン街巡りで商店街で自転車を押して歩いていたらネタに気づいてくれて声を掛けてくれたり、写真を撮ってくれたり、(おそらく自分の1000倍以上)乗り込んでる人達とお話したり楽しめました。
お声を掛けてくれた方、ネタを分かってくれた方、商店街の方々、そしてアニメ関係者の方々、ありがとうございました。

 

以下、写真を適当にどうぞ。

Dsc009672
(レンタサイクルで街巡り中の方と一緒に

Dsc010102
(第4話で一気に有名になった肴屋本店へ)

Dsc010282
(カストロールセリカ ガルパン仕様の痛車と共に)

Dsc010642
(超シブい看板と(ツチヤの所の隣だったかな?) )

Dsc012172
(さおりん@カワマタさんにて 

※不適切な写真、プライベートな写真で問題がありましたらコメントかツイッターへご連絡ください

« 2012年8月 | トップページ | 2013年7月 »