2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter(フォロー歓迎)

無料ブログはココログ

« デザイン変更とか | トップページ | 中華カーボンホイールのハブベアリングを交換した »

2011年6月23日 (木)

中華カーボンホイール(クリンチャー)はオススメできない?

ご注意

下記ホイールにつきましては私の買った物については後輪のスポーク長がバラバラで組み直しをしないと使い物になりませんでした。
その記事はこちら
購入を検討される方はこういうリスクもあると承知の上検討してください。

2011/12/9追記

 順番が逆になりましたが前回の記事に登場した中華カーボンホイールの購入記録です。

購入したのはaliexpressのShanghai Hongying Trade Co., Ltd.で売られている
Best Choice!!! 50mm full carbon wheels です。

 

発送はずいぶん早く約一週間で届きました。
届いたときの写真です。
1101725939296_2

やたら箱が変形しています。

 

しかし中身は大丈夫でした。
Cimg0792
開封後の写真は商品説明の写真と同じなので割愛します。

 

オマケで付いてきたブレーキパッドはGIGAPOWER製でした。
Cimg0805

ネットで検索するとよさげなメーカーらしいのですが、

到着前にシマノのR55C3カーボン用シューを準備していたので使っていません。
でもR55C3カーボン用は高いっす・・・

 

クイックレリースはハブに付属品?のノバテック製です。
Cimg0804

はっきり言ってダメダメです(少なくとも私のは)。

レバーを押さえる樹脂(写真の白い部分)が臼みたいへこんでいるのが普通のはずですが、コイツは平べったいままでした。
試しに付けて思いっきり締め付けたあとに緩めると樹脂が変形して理想的にへこんでいました。
これではホイールの付け外しをするたびに締め付けの強さが変化し、最悪いつ割れるか分かりません。
後日、ヤフオクでマビックのクイックを買いました(使ってみたかったから)。

 

さて試走。
素性が分からないホイールなのでいきなり遠出はせず近所をぶらついて様子見です。
グッとクランクを踏み出し感動の一漕ぎ目!


ホイール(後輪)<キピキパキポキ!>

「Oh...」

イヤな音が鳴ったカーボンホイールであったがとりあえずそのままご近所を走ってみました。

 ブレーキの音鳴りは発生せずに「キュヒュゥゥン」とモーターみたいな音がしてカコイイ!

で、帰ってきてホイールを見るとやはり振れが出ている

これは私の推測ですが工場ではとりあえず形だけ作ってリムとニップルとスポークとなじみは全く取らずに出荷したのではないかと思います。

いつか使おうとしていた振れ取り台がこんな時に役に立つとは。

振れ取りの基本を忘れていたのでホイール組の達人を見てから気長に調整・・・
ホイール組む予定の無い方も調整のコツを覚えるのにこのDVDはオススメしたいです。

そんなこんなで調整が終了し無事に週末のサイクリングにどうにか使うことが出来るようになったのでした。

とりあえず使ってみた感想は今まで使っていた105ハブ+OpenProのホイールよりスピードが出しやすいですがもっと走り込まないと結論は出ないです。

それからシマノの新型カーボンブレーキシューといえどもR55C3+Open Proの組み合わせよりは制動力が弱いです。

Cimg0813

とりあえず今のところは↓を含め手のかかる困ったちゃん扱いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

帰ってきてからしばらくすると「工業用ベアリングを使ったハブってどうやって整備するのかしらん?」

と疑問が沸きググってみるも情報がシマノにくらべて圧倒的に少ない!

メーカーのページの分解画像も解像度が低くてよく分からないし、

ベアリングは人によっては錆びて固着しそうな人もいるとか?

じゃあベアリングをあらかじめ日本のメーカー製にしてみますか。

どうせ梅雨で走りに行けないなら梅雨明けに備えて準備するのも悪くない。

そして現在はハブを分解しベアリングの到着待ちです。

作業の詳細は伝えるのが難しいかと思いますが参考になったウェブサイトやリンクを載せて他の人の参考になればイイナ!
 

« デザイン変更とか | トップページ | 中華カーボンホイールのハブベアリングを交換した »

中華カーボンフレーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デザイン変更とか | トップページ | 中華カーボンホイールのハブベアリングを交換した »